充実した学生ライフを送るための教科書

後悔しない学生生活を送ろう→勉強・青春・美容

男子学生におすすめしたい髪型

こんばんわ、minaminohoshiです。

 

今回は、男子学生がよく悩むであろう髪型について記事を書いていこうと思います。私自身も学生時代は校則に引っかからずモテる髪型にしたいと色々調べていました。

 

この記事は、

  • 校則で引っかからない髪型をしりたい
  • 朝ヘアセットが簡単な髪形を知りたい
  • 女子受けがいい髪型を知りたい

という方にぜひ読んでいただきたいです。

 

目次

男子学生に人気の髪型

ショートマッシュ

マッシュヘアには従来よりも様々な顔の形や雰囲気に合ったスタイルに似合わせが出来るのが特徴です。ツーブロックだと耳に髪もかからないので校則にも引っかかりません。爽やかでオシャレな印象が好きな女子は昔も今も変わらないのではないかと思います。自然な髪形から重めの髪型まで色々ありますので、この髪型にしたいと思う方は美容師さんと相談して決めましょう。

 

f:id:minaminohoshi:20210908221232p:plain

出典:https://beauty.hotpepper.jp

ソフトモヒカン

夏は特に運動をしている学生は汗もかきやすく、長い髪型は嫌なんて人もいるのではないかと思います。ソフトモヒカンは短い髪型ですので、夏だけ短髪のソフトモヒカンにするというのも良いかもしれません。普段の髪型からガラッと雰囲気を変えるとギャップがあるので、周りも注目するので女子に声を掛けてもらえるなんてこともあるかもしれませんね(笑)

三代目JSB登坂広臣さんもジェットモヒカンにしていて、最近多くの男性がこの髪型にしているのでぜひ候補の一つにしてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:minaminohoshi:20210908222012p:plain

出典:https://beauty.hotpepper.jp

ベリーショート

最近では韓国系の重めのマッシュなども人気ですが、「短髪」や「ショート」等の爽やかな髪形が好きな女性はいます。爽やかな印象が男前感をアップしてくれるので好印象持たれること間違いなしです。この髪型は顔や頭などシルエットがしっかり出てしまうので、人それぞれスタイルも違ってきます。こちらも自分の顔の形と髪質等を理解し、美容師さんと相談しながら決めると良いかもしれません。

f:id:minaminohoshi:20210908222334p:plain

出典:https://beauty.hotpepper.jp



ソフトツーブロック

ツーブロックはサイドのこめかみの下あたりまでを短く刈り上げ、上の毛でかぶせる髪型です。私も高校生になってからはツーブロックにしていました。男らしい印象が出るので、自分にも少し自信がついたような気がしていました(笑)様々な種類のスタイルがあるので、長さ(何ミリ)にするかによって色々楽しめるのが面白いですよ。

さらに、髪質や自分の好みで刈り上げる部分を高くしたり低くしたり、後ろのえり足を後頭部の真ん中あたりまで刈り込み、上の毛をかぶせることで後ろもツーブロックにすることもできます。

まれに校則でツーブロック禁止という学校もあるので、一応確認しておいたらいいかもしれませんね。

f:id:minaminohoshi:20210908221644p:plain

出典:https://beauty.hotpepper.jp



ショートレイヤー

まずレイヤーカットは、トップから毛先に向かって長めに残して、髪に段差を作る切り方です。レイヤーカットを用いたショートヘアをショートレイヤーと呼びます。野暮ったい印象を解決したり、髪全体に動きが出やすくなるのが特徴的です。ワックスを使わず、アイロンなども必要ないのが人気のようです。

また、女性からもシンプルで爽やかな印象を与えるのが好印象でモテるかもしれません。美容師さんに自然に斜めになるようにカットをオーダーするとワックスをつける必要もなく、朝弱い人にもおすすめです。

f:id:minaminohoshi:20210908222644p:plain

出典:https://beauty.hotpepper.jp



私がおすすめしたい髪型

ショートマッシュ

私が高校生におすすめしたいのが「ショートマッシュ」です。髪全体を丸いシルエットにカットするヘアスタイルのことです。モテを意識したい男子高校生の王道スタイルといっても過言ではなく、柔らかい雰囲気が女子ウケ抜群の髪型です!どのくらいカットするのかによって爽やかなカッコいい感じや可愛い雰囲気にすることもできます。軽くワックスをつけて整えるだけでもおしゃれに決まるので、ワックスをつけるのが得意じゃない人も簡単にセットできると思います。

f:id:minaminohoshi:20210908223419p:plain

出典:https://beauty.hotpepper.jp



センターパート

私がもう一つおすすめするならこの「センターパート」という髪型です。いわゆる真ん中分けした髪型のことで、最近のトレンドにもなっています。センターパートは、スッキリおでこを見せる爽やかなスタイルが魅力的です。前髪を真ん中分けするだけで手軽にイメチェンできるので、いつもと印象を変えてみたい高校生男子にもおすすめです。普段は前髪をおろしていて、大事な時だけ真ん中分けして女の子の心を射止めるのもいいかもしれませんね(笑)ただ私もそうなのですが、顔の形によって似合う似合わないがあるので、美容師さんと相談して決めるといいかもしれません。

f:id:minaminohoshi:20210908223247p:plain

出典:https://beauty.hotpepper.jp

最後に

髪型選びで失敗しないために

私が髪型で悩んでいる人に伝えておきたいのは、したい髪型と似合う髪型は違うということです。自分をよく見せてモテたいという人は顔の形や髪質などを理解して、どの髪型が似合うのか考えてからカットした方がいいと思います。私自身、高校生の頃は毎朝眠い中、朝シャンしてセットして学校に行っていました。ノーセットとセットした髪型では雰囲気も変わるのでしたことないという方も回数を積み重ねて頑張ってみてください!